暮らし

【マツコの知らない世界】ディズニーソングの世界まとめ!浅倉大介さんが魅了された映画と音楽とは

2021年1月3日(日)の【マツコの知らない世界】ではミュージシャンの浅倉大介さんが登場し『ディズニーソングの世界』を紹介してくれました。

無類のディズニー好きの浅倉大介さんを魅了したディズニー映画やディズニーソングとはどんなものなのか気になりますね!

そこで今回は、『ディズニーソングの世界』で登場した映画や音楽をこの記事でまとめました!

紹介されるディズニーソングを一度聞いたことがある方もまだ聞いていない方も魅力を知ってから再度聞いてみてくださいね!

 

さらに、マツコの知らない世界の過去記事をまとめているので気になる放送を探してみてください。

matsukonoshiranaisekai-matome
【マツコの知らない世界】過去の放送回まとめ!見逃し動画を視聴する方法も! ある世界に人生を捧げたゲストがマツコ・デラックスさんにプレゼンし、トークを繰り広げる人気番組「マツコの知らない世界」。 「マツコの...

 

 

『ディズニーソングの世界』に登場した
浅倉大介さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Daisuke Asakura(@daisuke_asakura)がシェアした投稿

名前 浅倉大介
生年月日 1967年11月4日
職業 音楽プロデューサー、作曲家、編曲家

浅倉大介さんは90年代から本格的に音楽活動行っており、制作した音楽はオリコン上位に入るほどの人気ぶり。

T.M.Revolutionなどの有名なアーティストのプロデュースも行っていて、数々のヒット曲を生んでいます。

そんなたくさんの音楽を手掛けてきたプロを魅了する『ディズニーソング』とは一体どんなものがあるのか、この後紹介していきます。

ちなみに今回はヤマハのDX7で様々な音を披露してくれていました。

 

 

映画「アナと雪の女王」の”Let it go”が名曲すぎる

通常の映画とは違いディズニー映画では、音楽を作ってから映像を作っているそうです。

例えば、歴史に残る名作は「ファンタジア」が有名です。

 

そして『アナと雪の女王』でも音楽がストーリーを変えてしまうほど影響力を持っているそうですよ!

『アナと雪の女王』はなぜ耳に残ってしまうのか。

浅倉大介さんいわく違和感や緊張感が耳に残りやすい快感に変わっていくそうです。

さらに、サビはあえて音量を下げて目立たせるように仕上げているのがポイント

3分半で転調を9回繰り返すことで、人々を引きつける音になるそうですよ。

 

美女と野獣&アラジン
名曲に隠された「魔法仕掛け」

ここでは名曲の数々が紹介されていました!

蒸気船ウィリー

ミッキーマウスのデビュー作!

セリフがなく想像する楽しみがある作品です。

 

ピノキオ

1音目→2音目の移り方がまさに星を見上げる様子を音階で表現しているそうです。

 

メリー・ポピンズ

実写とアニメーションを融合した作品で、アカデミー賞 主演女優賞や歌曲賞など6つの賞を受賞した評価の高かった作品だそうです。

 

美女と野獣

美女と野獣は超異例のずっと”5音”だけ!

同じリズムで続くので頭に残りやすいそうです。

シンプルな作りが子供だけでなく大人にも人気の作品です!

 

アラジン

アラジンの「ホール・ニュー・ワールド」はお辞儀のコードと同じなんだそう。

そのシンプルなコードがサビで使用されていて頭に残りやすくなっているそうです

 

リトル・マーメイド

一部のメロディーが様々なシーンで使われている魔法仕掛けがされているそうです!

そしてメインでも同じメロディーを使うことで、映画を見ただけで歌を覚えてしまうんですね!

 

東京ディズニーランド
耳でも楽しめる音スポット

ここでは浅倉大介さん流のディズニーランドを耳で楽しむ方法をご紹介!

【おすすめ音スポット①】 舞浜駅

電車から降りた瞬間からディズニーを楽しめる!

降りた際はしっかり聞いてみてくださいね!

 

【おすすめ音スポット②】歩行者専用デッキ

クラシックの名曲が流れる歩行者デッキで気持ちも高ぶります!

 

【おすすめ音スポット③】ワールドバザール

夢の国の入口にふさわしい明るい選曲

 

【おすすめ音スポット④】アドベンチャーランド

猛獣のうなり声・野鳥の鳴き声など、本物を聞けます!

 

【おすすめ音スポット⑤】ウエスタンリバー鉄道

開拓時代を感じさせる蒸気機関車の音

 

【おすすめ音スポット⑥】ウエスタンランド

あえての音楽は使わず、静寂で鳥の鳴き声が清々しいエリアです。

夜になると様々な虫の鳴き声が聞こえてきます。

【おすすめ音スポット⑦】蒸気船マークトウェイン号

煙突から本物の蒸気が吹き出す音が聞けます。

浅倉大介さんおすすめは蒸気を使って鳴らす「汽笛」!

 

【おすすめ音スポット⑧】白雪姫の願い井戸

白雪姫の歌声が井戸から反響して聞こえるスポット。

意外に知られていないスポットです!

 

【おすすめ音スポット⑨】モーリスのコテージ

美女と野獣のアトラクションの横にある「モーリスとコテージ」が浅倉大介さんおすすめスポット。

運が良ければ爆発音が聞けるそうですよ!

 

【おすすめ音スポット⑩】ベイマックス

シンセサイザーなどで未来感のある世界観。

そんな中で、ベイマックスの音楽が6曲のうちランダムで1曲流れるそうです!

 

 

 

まとめ

ここでは、【マツコの知らない世界】で浅倉大介さんが紹介してくれた『ディズニーソングの世界』をまとめました。

ぜひ紹介されたディズニーソングに注目して映画やディズニーランドに行ってみてください!

 

2021年1月3日(日)に放送された「マツコの知らないディズニーソングの世界」を動画で見たい方はU-NEXT(ユーネクスト)で見られます!

マツコの知らない世界の過去放送回が見られるのは「U-NEXT(ユーネクスト)」のみ!

\U-NEXTが31日間無料!!/

マツコの知らない世界を今すぐ見る※登録日を含む31日間以内に解約した場合、月額料金2,189円は発生しません

2021年3月2日以前のマツコの知らない世界放送回は配信終了しています。

本ページの情報は2024年2月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

さらに、マツコの知らない世界の過去記事をまとめているので気になる放送を探してみてください。

matsukonoshiranaisekai-matome
【マツコの知らない世界】過去の放送回まとめ!見逃し動画を視聴する方法も! ある世界に人生を捧げたゲストがマツコ・デラックスさんにプレゼンし、トークを繰り広げる人気番組「マツコの知らない世界」。 「マツコの...