テレビで話題のカフェ

【池上】カフェ蓮月はセミオトコのロケ地!セミーオの作り方もご紹介!

rengetsu

 

東京都大田区池上にあるレトロな雰囲気漂う古民家カフェ「蓮月(れんげつ)」。

 

古民家カフェ「蓮月」は、度々ドラマのロケ地として使われるほど、雰囲気の良いカフェとしても有名です。

 

直近では、Hey!Say!JUMPの山田涼介さん主演の金曜ナイトドラマ「セミオトコ」(テレ朝)で、主人公が、度々登場していたカフェ「国分寺ヤドリギカフェ/ヤドリギ庵」のロケ地となっていました。

 

今回、ドラマの放送を記念して期間限定のドリンクを発売するなど、話題になっているので、

古民家カフェ「蓮月(れんげつ)」についてまとめてみました!

 

 

古民家カフェ「蓮月」のレトロな雰囲気がおしゃれ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

古民家カフェ蓮月 @東京都大田区池上さん(@ikegamirengetsu)がシェアした投稿

カフェ蓮月は、元はお蕎麦やさんだった建物を改修して、現在はカフェとして営業しています。

 

1階部分は、カフェスペースになっていて、情緒溢れるレトロな雰囲気の中、ドリンクやランチを楽しむことができます。

 

rengetsu

2階部分は、レンタルスペースになっていて、同窓会やお仕事のミーティングなどに利用できるようです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

古民家カフェ蓮月 @東京都大田区池上さん(@ikegamirengetsu)がシェアした投稿

 

カフェは通常18:00で閉店ですが、週末限定で22:00まで営業するイベントも定期的に行っているようです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【週末限定】夜の営業が復活します! 9月は、週末限定で営業時間を延長します。 秋の夜長を古民家カフェで過ごしませんか? 通常のカフェメニューの他に、アルコール・おつまみメニューもご用意しております! 蓮月は昼と夜とで雰囲気が変わるのも魅力なんです。 この機会にぜひ、味わってみてくださいね #古民家カフェ蓮月 #古民家カフェ #蓮月 #夜カフェ #カフェ呑み #秋の夜長 #古民家 #カフェ #レンタルスペース #喫茶店 #昭和 #池上本門寺 #本門寺 #池上線 #東急池上線 #池上駅 #東京都大田区 #池上 #大田区 #cafe #japan #tokyo #ikegami #rengetsu #tokyocafe

古民家カフェ蓮月 @東京都大田区池上さん(@ikegamirengetsu)がシェアした投稿 –

夜はまた良い雰囲気の中で、夜限定のメニューもいただけるそうなので、昼とは違った楽しみ方ができますね!

 

 

 

期間限定でドラマにちなんだドリンク「セミーオ」販売!

 

カフェ蓮月では、ドラマ「セミオトコ」の放送終了翌日から、ドラマをオマージュした新メニュー「セミーオ」を期間限定で販売するようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#セミオトコ 全8話で古民家カフェ蓮月が登場しました。 出演者、スタッフの皆様、 暑い日々の撮影お疲れ様でした! 大変お世話になりました! なんて素晴らしいドラマなんだ! オマージュ新商品〝セミーオ〟開発してみました! 明日から限定販売いたします! #ヤドリギカフェ に遊びに来てください♩ . #セミーオ #古民家カフェ蓮月 #古民家カフェ #古民家 #蓮月 #レンタル #昭和 #池上本門寺 #カフェ #喫茶 #レンタルスペース #池上 #cafe #japan #tokyo #ikegami #rengetsu #tokyocafe

古民家カフェ蓮月 @東京都大田区池上さん(@ikegamirengetsu)がシェアした投稿 –

セミーオ
値段:780円(税込)

ドラマセミオトコの最終話に登場した「ヤドリギカフェ」のオリジナルドリンクをイメージして作られているそうです。

メイプルシロップ入りのブルーが映えるバタフライピーのアイスティーソーダにナタデココとさくらんぼをトッピングしたドリンクで、混ぜると、ブルーとオレンジ色のドリンクが混ざって綺麗なグリーンになるそうです!

 

ドラマで、山田涼介さんが飲んでいたドリンクとなると、ファンとしては絶対に飲んでおきたい1杯ですね!!

セミーオの販売はいつまで?

 

「セミーオ」は、期間限定のドリンクメニューとのことですが、いつまで販売されているのか気になりますよね!

 

お店によると「セミーオ」は、販売期間は未定とのこと。

年内は販売予定のようですが、いつ販売中止になるかもわかりません。

後述しますが、カフェ蓮月は10月から1週間お休みして大幅なリニューアルを予定していますし、「セミーオ」もドリンクも夏向けのドリンクなので、

「セミーオ」が飲みたい方は、9月中にお店に行くことをおすすめします!

 

セミーオの作り方

 

関東圏にお住いでない方は、距離的に店に行くのがなかなか難しいですよね…

 

お店に行けないけど、「セミーオ」が飲みたい!

そんな方のために「セミーオ」の作り方をご紹介します!!

セミーオ1杯分(200ml)の材料

  • バタフライピーのティーバッグ(1袋)
  • 炭酸水(160ml)
  • メープルシロップ(大さじ1〜2)
  • ナタデココ(10個)
  • 缶詰のさくらんぼ(1個)
  • 氷(適量)

 

①:バタフライピーの紅茶を淹れる

まず、耐熱用のカップにバタフライピーのティーバッグを入れてお湯を注ぎます。

1杯分の場合は、40ml淹れましょう。

ポイントは、後でティーソーダで割ることや氷で薄まるので濃いめに淹れます。

②:バタフライピーの紅茶を冷ます

バタフライピーの紅茶ができたら氷で冷まします。

紅茶が熱い状態でティーソーダを割ると炭酸が抜けてしまうので、紅茶を冷ましておきましょう。

 

③:炭酸水で割ってティーソーダを作る

紅茶が冷めたら、紅茶と炭酸水を1(40ml):4(160ml)で割ります。

綺麗なブルーのティーソーダが完成です。

④:メープルと混ざらないようにティーソーダを注ぐ

ナタデココとメープルシロップが底に入れたグラスに、混ざらないようにティーソーダを注いでいきます。

ポイントは、メープルシロップとティーソーダが混ざらないように、スプーンなどを使ってそーっと入れていきます。

すると、オレンジとブルーの綺麗な層が完成します!

⑤:ナタデココとさくらんぼをトッピング

最後に、ナタデココとさくらんぼをトッピングすれば完成です!

2層のグラデーションを楽しんだら、混ぜてから飲みましょう!

 

お家でセミーオ飲んで、ヤドリギカフェの雰囲気を味わっちゃいましょう!!

 

 

カフェ蓮月は、映画「ふきげんな過去」のロケ地にもなっていた

2016年6月25日に公開された、小泉今日子さん、二階堂ふみさんのダブル主演映画「ふきげんな過去」でもロケ地として登場していました。

 

小泉今日子さんと二階堂ふみさんが生活するエジプト風豆料理屋「蓮月庵」として登場しています。

ふきげんな過去

この時は、映画でエジプト風豆料理屋として撮影されていたので、期間限定で「豆カレー」が販売されていました。

 

カフェ蓮月は、情緒溢れるレトロな雰囲気がしっかりと残されているので、映画やドラマのロケ地としても非常に使いやすい建物のようです。

 

今後も、様々なロケ地として登場する機会も増えてくるのではないでしょうか!

 

 

古民家カフェ「蓮月」の店舗情報

古民家カフェ「蓮月(れんげつ)」
住所  :〒146-0082 東京都大田区池上2-20-11
アクセス:東急池上線 池上駅 徒歩8分
電話番号:03-6410-5469
営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日 :不定休
席数  :40席

Instagram:@ikegamirengetsu
Twitter:@ikegamirengetsu

お休みは不定休なので、公式SNSなどでお休みの日をチェックしておきましょう!

「蓮月」2019年9月のお休み
9/18(水) 休業
9/25(水) 休業

 

10月にリニューアルオープンする

 

古民家カフェ蓮月は、9月で一旦閉店して、リニューアルオープンするようです。

大幅なリニューアルでメニューやサービスの変更があるそうなので、現在の蓮月のメニューがなくなってしまう可能性もあります!

9月中に足を運んでおきましょう!

突然のお知らせで大変恐縮ではございますが、2019年9月30日(月)をもちまして、古民家カフェ蓮月は一旦閉店し、営業内容を大幅リニューアルすることが決定いたしました。

2019年10月1日(火)から2019年10月6日(日)までの期間、一時休業とさせていただきます。
リニューアルオープンは、2019年10月7日(月)10:00~です。

リニューアルに伴い、メニューやサービスの内容も変更いたします。
リニューアル後の営業に関する詳細につきましては、あらためてお知らせいたします。

引用:rengetsu

 

 

 

まとめ

 

古民家カフェ「蓮月」は、情緒溢れるレトロな雰囲気のカフェで、度々ドラマや映画のロケ地として使われていました。

 

ドラマ「セミオトコ」をオマージュした新商品「セミーオ」が期間限定で販売されるということでこれから益々人気のカフェになりそうです!

 

カフェ蓮月では、ランチだけでなく週末には営業時間が延びてお酒も楽しめるような空間になるそうなので、今度、夜に行ってみようかと思います!!