テレビで話題のグルメ

【マツコの知らない世界】ぶどうの世界!紹介された品種やブランドまとめ

マツコの知らないぶどうの世界

 

2023年10月17日(火)のマツコの知らない世界では『ぶどうの世界』が放送されましたね。

1ヶ月120房を食べる夫婦「林 慎悟さん、裕美さん」が、この秋食べたい果汁溢れる様々な品種のぶどうを紹介してくれました!

ネコさん
ネコさん
シャインマスカットは毎年食べてる!

 

この記事では、マツコの知らない世界の『ぶどうの世界』を振り返って確認したい方に紹介された品種やブランドについてまとめています。

個性派ぶどう5選

ティアーズレッド

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

丸勇青果(@maruyu_seika)がシェアした投稿

ティアーズレッド
1kg 約7,000円
開発者:関口孝さん

1粒の大きさが世界最大級のティアーズレッドは、巨峰と比べると1粒の重さが約3倍!

味も濃厚で、シャインマスカットと比べて、甘すぎず程よい酸味が特徴です。

関口ティダ農園 いくさかの郷で販売されています。

 

マニキュアフィンガー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホテルふじ 別亭美峰|石和温泉(@hotel_fuji)がシェアした投稿

マニキュアフィンガー
1房 約1,500円
開発者:植原葡萄研究所

「植原葡萄研究所」は、これまで70年で「マスカ・サーティーン、紫玉、ロザリオビアンコ、クルガンローズ、黄玉、悟紅玉」など40種類以上の品種を開発したパイオニアです。

その中でも一際目を引くのが、マニキュアをしているような見た目の「マニキュアフィンガー」。

りんごのようなパリパリ食感でさっぱり風味の奥深い甘さが特徴です。

シャインマスカットに次ぐブドウを作りたいと親子3代にわたって品種改良を重ねて作られたそう。

尾関農園 直売所で販売されています。

 

ナイアガラ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NamikiFreshHarvest(@namikifreshharvest)がシェアした投稿

ナイアガラ
一箱(2kg) 約2,000円
産地:長野県塩尻市

その香りの強さから芳香ブドウとも呼ばれている「ナイアガラ」。

香りが強いのでワインやジュースにも利用されています。

シャインマスカットにはないぷにぷに食感で懐かしさから中年世代に人気の品種です。

原遊覧園・原農園へ電話にて販売されています。

 

キャンベル・アーリー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ジェラテリアHANA(@hanamanimo)がシェアした投稿

キャンベル・アーリー
1kg 2,500円
産地:北海道

糖度は13〜16度で、濃厚な甘酸っぱさとジューシーな果肉が特徴です。

8月中旬〜9月上旬まで林ぶどう研究所オンラインショップで販売されています。

 

甲斐路(かいじ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トロワ園/ぶどう園(@torowaen_kastunuma)がシェアした投稿

甲斐路(かいじ)
1kg 約1,600円
産地:山梨県

甲斐路(かいじ)は、噛むとムスクの香りが鼻に抜け、シャキシャキとした食感が特徴。

シャインマスカットの祖父母にあたる絶品ぶどうです。

みはらしの千果園オンラインショップで販売されています。

 

進化系シャインマスカット10選

シャインマスカットと掛け合わせて作られて次世代の品種も続々登場しています!

富士の輝 [シャインマスカット×ウインク]

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山崎果樹園(@yamazakigrape)がシェアした投稿

「富士の輝」は、シャインマスカットとウィンクを交配した品種のぶどうで、種なしで皮ごと食べられます。

全国の葡萄農家の中で「最も栽培してみたい葡萄」に選ばれており、ブラックシャインマスカットの二つ名が示すように、次世代のシャインマスカットとして期待されている夢のぶどうです。

シャインマスカットのパリッとした食感と比較すると、もっちりとした食感。濃厚でコクのある甘味が特徴で、蜂蜜のような甘さと比喩されたりもするそう。

 

雄宝(ゆうほう) [天山×シャインマスカット]

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

奥野 成樹(@kaneoku7)がシェアした投稿

「雄宝(ゆうほう)」は、あまりの粒の大きさに『一粒でも果物』といわれるほど大粒のぶどうです。

大きいものは一粒で60gを超えることもあり、房自体が1kgを超えることも珍しくありません。大きな房では1.5kgを超える場合も!

そのインパクトから、近年人気のぶどうです。

糖度が17〜20度で爽やかな甘さと後味が特徴。

 

クイーンセブン [シャインマスカット×マニキュアフィンガー]

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

相良果樹園/ぶどう(@sagara_orchard)がシェアした投稿

「クイーンセブン」は、シャインマスカットとマヌキュアフィンガーを交配した品種で、種なしで皮ごと食べられます。

また、糖度が25〜27度と、世界一甘いぶどうと呼ばれています。

 

ほほえみ [甲斐乙女×シャインマスカット]

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

野上ぶどう園(@nogamigrapesfield)がシェアした投稿

「ほほえみ」は、黄金色に先端がほんのり紅色のグラデーションが美しい品種です。

高い糖度とマスカットの香りがあり、独特の風味があります。

 

クイーンルージュ [シャインマスカット×ユニコーン]

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中井ぶどう畑(@nakai.budoubatake)がシェアした投稿

「クイーンルージュ」は、マスカットの香りがあり、シャインマスカットより糖度が高い赤系ブドウです。

 

マスカ・サーティーン [ロザリオッソ×シャインマスカット13号]

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

セレクトフード -コパン-(@selectfood.jp)がシェアした投稿

「マスカ・サーティーン」は、シャインマスカットより美味しい!と大絶賛のぶどうです。

種無し、薄皮で食べやすく、爽やかな風味が特徴。甘さも充分にあり、大粒で食べごたえのある逸品です。

 

マスカット・ノワール [シャインマスカット×ジーコ]

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鳥海農園(@toriumi_farmstead)がシェアした投稿

「マスカット・ノワール」は、渋みがなく、皮ごと食べられるのが特徴。糖度は18〜21度と高く、コクがあり、ややマスカット香がある。

 

ヌーベルローズ [ロザリオッソ×シャインマスカット]

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

牧農園(@makinouen3454)がシェアした投稿

「ヌーベルローズ」は、糖度は高く20~22度になり、上品なマスカット香があります。肉質がなめらかで、食べた後に旨みが口に残る、非常においしいブドウです。

 

マイハート [シャインマスカット×ウインク]

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柳町青果(@yanagichoseika_bunkyoku)がシェアした投稿

マイハート
1房 約3,500円

「マイハート」は、半分に切るとハートの形をしているのが特徴。

天山葡萄園ネットにて販売されています。

甲斐ベリー7 [シャインマスカット×サニードルチェ]

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JA南アルプス市(南アルプス市農業協同組合)(@ja_minami_alps_city_official)がシェアした投稿

甲斐ベリー7
1kg 約5,000円

「甲斐ベリー7」は、開発に15年もの歳月を要した品種。

また本来糖度と香は反比例するのが一般的でしたが、「甲斐ベリー7」の場合は糖度が上がるほど香りも上がる常識破りの最強品種なんです。

マルエス農園オンラインで販売されています。

 

次にバズる究極のぶどう

ルーベルマスカット [甲斐路×紅アレキ]

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まるいぶどう園(@maruibudo)がシェアした投稿

ルーベルマスカット
1kg 2,500円

「ルーベルマスカット」の果肉はゼリーのようなプリプリ食感で酸味がなく濃厚な甘さが特徴。

収穫時期である9月中旬頃に久保田園へ電話にて注文することができます。

 

まとめ

マツコの知らない世界の『ぶどうの世界』を振り返って確認したい方に紹介された品種やブランドについてまとめました!

ネコさん
ネコさん
シャインマスカットが食べたくなってきた!

 

2023年10月17日(火)に放送された「ぶどうの世界」を動画で見たい方はU-NEXT(ユーネクスト)で!

マツコの知らない世界の過去放送回が見られるのは「U-NEXT(ユーネクスト)」のみ!

\U-NEXTが31日間無料!!/

マツコの知らない世界を今すぐ見る※登録日を含む31日間以内に解約した場合、月額料金2,189円は発生しません

2021年3月2日以前のマツコの知らない世界放送回は配信終了しています。

本ページの情報は2024年2月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

pickup-onlineshpping
【マツコの知らない世界】紹介されたお取り寄せスイーツ・グルメを総まとめ! TBSの人気番組「マツコの知らない世界」。 毎週、マツコさんが食べていた商品は売り切れ続出するほど話題になりますよね! そん...
あなたにオススメの記事はこちら!