話題のグルメ

【マツコの知らない世界】メープルシロップの世界まとめ!値段と種類も紹介!

maplesyrup

 

2020年11月10日(火)放送の「マツコの知らない世界」では、『メープルシロップの世界』が放送されましたね!

 

今回のプレゼンター、日本唯一の専門店を営むカナダ人夫・日本人妻「ギャニオン・マークさん、ギャニオン・和香さん」がメープルシロップの魅力を紹介してくださいました!

 

この記事では「マツコの知らないメープルシロップの世界」で紹介されたシロップの種類や、シロップの組み合わせの楽しみ方などを紹介します!

 

 

2020年11月10日に放送された「マツコの知らないメープルシロップの世界」を動画で見たい方はParavi(パラビ)で見られます!

マツコの知らない世界の過去の放送回が見られるのはParaviのみです!

今すぐParaviで2週間無料体験する!

今なら2週間無料体験できます!無料期間中に解約すれば料金はかかりませんよ!

※無料体験期間以降は月額1,017円です。

 

 

採取時期で変わるメープルシロップ4種!

 

『メープルシロップ』には、同じメープルの木から採取しても時期によって「色」「味」「香り」が変わり、

採取時期によって4種類のメープルが出来上がるんです!

  • ゴールデン
    スッキリとした甘みが特徴。クセのあるチーズにかければマイルドな味わいになります。
  • アンバー
    程よい甘さで飽きがこない味わい。定番のメープルでパンケーキにぴったり。
  • ダーク
    甘みが強いためコクを出せるのが特徴。プリンにかけるとカラメルの苦味がまろやかになります。
  • ベリーダーク
    ダークよりさらに深い味わいが楽しめる、香りも強いメープルシロップ。クッキーとの相性が抜群です。

 

ネコさん
ネコさん
マツコさんは「ベリーダーク」を推してたね!

 

 

カエデの種類&産地で味が違う!厳選メープル5品!

 

メープルシロップといえばカナダですが、

実は、カナダにはメープルシロップの会社が7400社以上あり、

また、メープルの木によって、味も風味も異なるんです!

こちらでは、番組でも紹介された「カナダでも有名なメープルシロップブランド」を5つご紹介します!

 

ギャニオン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

84|GENERAL STORE(@hachi.yon)がシェアした投稿

ギャニオン
メープルシロップアンバー
値段:1,660円

カナダ東部にあるサトウカエデの木から取れる、ギャニオンオリジナルのメープルシロップです。

ハッキリとした甘みとスモーキー(燻製のような味・香り)が特徴!

バニラアイスにかけて食べると絶品ですよ!

 

アレガニ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

te to te. おやつと子どもの日用品店(@tetote.oyatsu)がシェアした投稿

アレガニ
アレガニ・オーガニックメープルシロップ
値段:1,296円

カナダ東部のアカカエデの木から取れるメープルシロップ「アレガニ」です。

アレガニは、柑橘系のフルーティな爽やかな甘味が特徴。

ヨーグルトと相性が良いです!

 

 

マルティネット

マルティネット
ゴールデンデリケートテイスト
値段:1,706円

カナダ東部のクロカエデの木から取れるメープルシロップ「マルティネット」です。

マルティネットは、スッキリしたクリアな甘みと香りが特徴。

甘めのパンケーキにかけるのが美味しくいただけるそうです。

 

 

ピック・ボア

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Shigeki KANNO(@shigekikanno)がシェアした投稿

ピック・ボア
値段:国内で売ってません

地元カナダで金賞を受賞する本物のメープルシロップ「ピック・ボア」です。

全ての工程が職人の手作業で、薪の香りや小屋の微生物によって美味しくなるそう。

繊細な香りと甘みで、素材の味を引き立てます!

 

残念ながら日本では買えないそうです。

 

 

 

トペニワッカ(日本産)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuuta obi(@chan_obi)がシェアした投稿

トペニワッカ
値段:5,000円

国産のイタヤカエデから採れるメープルシロップ「トペニワッカ」です!

カナダとアメリカがメープルシロップのほとんどのシェアを持っている中で、数少ない日本国内で作られる珍しいメープルシロップです。

すっきりとしたクリアな甘みと香りが特徴です。

驚きはその希少価値!なんと500本限定でなんです!

 

 

実は万能調味料!激ウマメープルシロップ和食3選!

 

番組では、ギャニオン・和香さんが一押しのメープルを使ったおすすめの料理が紹介されていましたね!

おすすめの料理

  • 第1位:炊き込みご飯
  • 第2位:味噌汁
  • 第3位:納豆

どれもメープルシロップを入れるだけ!

簡単に味をマイルドに仕上げてくれますよ。

 

炊き込みご飯には、メープルシュガーを使用されていたとのことで、

メープルシュガーの作り方も紹介されていました!

メープルシュガーの作り方

  • メープルシロップを弱火で熱する
  • 10分ほどでメープルシュガーの完成!

 

ギャニオン夫妻のメープルシロップ専門店「GAGNON(ギャニオン)」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

GAGNON(@gagnonmaple)がシェアした投稿

『ギャニオン』は北海道にあるメープルシロップ専門店です。

その他店頭にはメープルを使用したパンやお菓子が並べられていますよ!

種類豊富なメープルが取り扱っていて、今まで見たことがない商品ばかりです!

 

ギャニオンの店舗情報

店舗名  ギャニオン
住所 〒063-0002 札幌市西区山の手2条1丁目4-23
アクセス  JR「琴似駅」から徒歩20分
営業時間 11:00 – 18:00
定休日  月曜日
公式HP http://www.gagnon-jp.com/
Twitter https://twitter.com/gagnonquebec

 

 

 

マツコの知らないメープルシロップの世界まとめ

 

この記事では「マツコの知らないメープルシロップの世界」で紹介されたシロップの種類や、シロップの組み合わせの楽しみ方などを紹介しました!

 

ぜひ、メープルシロップを定番の調味料にしてみてはいかがでしょうか!

 

2020年11月10日に放送された「マツコの知らないメープルシロップの世界」を動画で見たい方はParavi(パラビ)で見られます!

マツコの知らない世界の過去の放送回が見られるのはParaviのみです!

今すぐParaviで2週間無料体験する!

今なら2週間無料体験できます!無料期間中に解約すれば料金はかかりませんよ!

※無料体験期間以降は月額1,017円です。

本ページの情報は2020年11月時点のものです。 最新の配信状況は Paravi サイトにてご確認ください。