紅茶・コーヒー

【無印】ブレンドティー工房の注文方法と対応店舗まとめ!茶葉量り売り全32種類

無印良品 ブレンドティー工房

 

緑茶、ほうじ茶、ルイボス茶の3種をベースにフルーツやフラワーを合わせた32種類のブレンドティーを量り売りで購入できる無印良品の『ブレンドティー工房』。

 

この「プレンドティー工房」は、一部の店舗のみでしか販売されておらず、

無印良品の公式HPであまり詳細が記載されていないので、

どこで購入できるのか、どのように注文するのかなど気になっている方も多いのではないでしょうか。

ネコさん
ネコさん
お店に行く前にどんな感じで注文するか知っておきたい!

 

先日、無印良品銀座店でブレンドティー工房を利用して茶葉を購入してきたので、

この記事では、

  • ブレンドティーをどのように注文すれば良いのか
  • どんな種類のブレンドティーが販売されているのか
  • ブレンドティー工房がある無印店舗はどこか

についてご紹介します!

ネコさん
ネコさん
とっても美味しいから購入してみてね!

 

夏は、無印の水出しティーもおすすめです!

無印良品 水出しティー
【無印良品】水出しティー8種類飲んでみた!おすすめランキングも 夏になると我が家で必ず作っている「水出しティー」。 無印良品の水出しティーは、美味しいのはもちろんコスパも良いので毎年購入していま...

[quads id=1]

無印銀座のブレンドティー工房で茶葉を購入してみた!

無印良品 ブレンドティー工房

ブレンドティーの注文方法と流れ

私が、無印良品銀座店でブレンドティーを注文した流れをご紹介します。

  1. 32種類のブレンドティーから選ぶ
  2. 決まったらその場で茶葉をブレンドしてもらう
  3. ブレンドが終わるまで約20分待つ
  4. 時間になったらレジで精算・受け取り
ネコさん
ネコさん
具体的に流れを解説するよ!

① 32種類のブレンドティーから選ぶ

無印良品 ブレンドティー工房

ブレンドティー工房のコーナーに32種類のブレンドティーが並んでいるので、

目的やシーンに合わせて好みの茶葉を選びます。

ネコさん
ネコさん
32種類のブレンドティーはこちらでまとめてるよ!

 

ちなみに私は、ブレンドティー工房人気ランキングトップ3をそれぞれ30gずつ購入しました。

無印良品 ブレンドティー工房
  • 人気1位:⑬白桃の甘酸っぱい香りとまろやかな緑茶の味わい
  • 人気2位:⑥マスカットの甘くさわやかな香りとまろやかな緑茶の味わい
  • 人気3位:⑧りんごのフルーティーな香りとルイボスのほのかな甘み
ネコさん
ネコさん
どの茶葉も美味しそうないい香りだった!

 

② 決まったらその場で茶葉をブレンドしてもらう

無印良品 ブレンドティー工房

注文するブレンドティーが決まったら店員さんを呼び茶葉をブレンドしてもらいます。

すでにブレンドしたものが販売されているのではなく、注文を受けてからその場でブレンドしてくれます。

※量は30g以上、10g単位で注文可能です。

お客さん
お客さん
13番のブレンドティーを30gお願いします。

店員さん
店員さん
はい、ではこれから茶葉をブレンドしますので、20分後にこのレシートをレジまでお持ちください。

③ ブレンドが終わるまで約20分待つ

無印良品 ブレンドティー工房

注文後は、茶葉のブレンドが完了するまで約15分〜20分かかります

私の場合は、16:14に注文して、受け取り時間が16:40分でした。

ネコさん
ネコさん
無印の店内をグルグルしてたら20分あっという間だった!

 

④ 時間になったらレジで精算・受け取り

無印良品 ブレンドティー工房

時間になったら、レジに向かいレシートを渡します。

清算して、ブレンドティーを受け取ります。

ネコさん
ネコさん
お家で淹れるのが楽しみ!

ブレンドティーの料金については下記をご覧ください。

ブレンドティーの値段

茶葉の量 値段(税込) 飲める杯数
30g 540円 約15杯
40g 720円 約20杯
50g 900円 約25杯
  • 茶葉の注文は30g〜可能
  • 10g単位(+180円)で追加可能

 

ギフト用の茶缶セットもある

ブレンドティー茶缶セット

無印良品 ブレンドティー工房

ブレンドティー茶缶セット
値段:930円(税込)

  • ブレンドティー30g:540円
  • 茶缶(30g用):300円
  • ギフト箱:90円

ブレンドティーとその茶葉を入れる茶缶のセットです。

ギフト箱も付いているので、プレゼントにも最適ですね!

 

茶缶

無印良品 ブレンドティー工房

茶缶(30g用)
値段:300円(税込)

サイズ:直径7.4cm×高さ10cm

ブレンドティーを入れる茶缶です。

サイズは、30gの茶葉が入る大きさです。

10種類のスタンプでオリジナルの茶缶が作れちゃいます!

ネコさん
ネコさん
茶葉は別売りだよ!

 

[quads id=2]

無印のブレンドティーは32種類!特徴も紹介

無印良品 ブレンドティー工房

こちらでは、無印ブレンドティー工房で販売されている「ブレンドティーの種類全32種」をご紹介します。

ネコさん
ネコさん
あなたに合ったブレンドティーを探してみてね!

リフレッシュにおすすめのブレンド

無印良品 ブレンドティー工房
ネコさん
ネコさん
すっきりと気持ちを切り替えたいときにおすすめ!

  ベース ブレンド名 素材
1 緑茶 グレープフルーツとレモンのさわやかな香り
  • グレープフルーツ緑茶
  • レモングラスブレンド
  • エルダーフラワー
2 緑茶 ミントのすっきりとした味わいと緑茶の甘み
  • 緑茶
  • ペパーミント
  • コーンフラワー
3 ほうじ茶 グレープフルーツのさわやかな香りとほうじ茶の香ばしさ
  • グレープフルーツほうじ茶
  • レモンピール
  • 金平糖
  • 桂花
4 ルイボス オレンジのフレッシュな香りとルイボスのほのかな甘み
  • オレンジルイボス
  • オレンジピール
  • レモンバーム
  • 桂花
5 緑茶 甘夏のさわやかな香りとまろやかな緑茶の味わい
  • 甘夏緑茶
  • レモンピール
  • マリーゴールド
6 緑茶 マスカットの甘くさわやかな香りとまろやかな緑茶の味わい
  • マスカット緑茶
  • ジュニパーベリー
  • コーンフラワー
7 ほうじ茶 ミントのすっきりとした味わいとほうじ茶の香ばしさ
  • ほうじ茶
  • ペパーミント
  • コーンフラワー
8 ルイボス りんごのフルーティーな香りとルイボスのほのかな甘み
  • アップルルイボス
  • アップル
  • ピンクペッパー
  • エルダーフラワー

 

飲んでみたブレンドティー

グレープフルーツのさわやかな香りとほうじ茶の香ばしさ③グレープフルーツのさわやかな香りとほうじ茶の香ばしさ
ネコさん
ネコさん
ほんのり柑橘系の香りもあって優しい味!

 

マスカットの甘くさわやかな香りとまろやかな緑茶の味わい⑥マスカットの甘くさわやかな香りとまろやかな緑茶の味わい
ネコさん
ネコさん
袋を開けた瞬間からマスカットのいい香り!

 

りんごのフルーティーな香りとルイボスのほのかな甘み⑧りんごのフルーティーな香りとルイボスのほのかな甘み
ネコさん
ネコさん
さすがルイボス系の中で人気No.1の味!ルイボスとりんごの組み合わせ抜群!

 

リラックスにおすすめのブレンド

無印良品 ブレンドティー工房
ネコさん
ネコさん
ホッと一息くつろぎたいときにぴったり!

  ベース ブレンド名 素材
9 緑茶 りんごとエルダーフラワーのほのかな甘み
  • アップル緑茶
  • アップル
  • エルダーフラワー
10 緑茶 桜もちのような甘い香りとまろやかな緑茶の味わい
  • 桜緑茶
  • 桜の葉
  • 桜の花
11 ほうじ茶 さつま芋の甘い香りとほうじ茶の香ばしさ
  • さつま芋ほうじ茶
  • カカオシェル
  • エルダーフラワー
12 ルイボス キャラメルの甘い香りとルイボスのすっきりとした後味
  • キャラメルルイボス
  • オレンジピール
  • 金平糖
  • エルダーフラワー
13 緑茶 白桃の甘酸っぱい香りとまろやかな緑茶の味わい
  • 白桃緑茶
  • レモンバーム
  • ヒース
14 緑茶 さくらんぼの甘酸っぱい香りとまろやかな緑茶の味わい
  • さくらんぼ緑茶
  • ピンクペッパー
  • 金平糖
  • エルダーフラワー
15 ほうじ茶 カルダモンやシナモンが効いた香ばしいほうじ茶ベースのチャイ
  • ほうじ茶
  • スパイス3種
  • サフラワー
16 ルイボス カルダモンやシナモンが効いたルイボスベースのチャイ
  • ルイボス
  • スパイス3種
  • サフラワー

 

飲んでみたブレンドティー

白桃の甘酸っぱい香りとまろやかな緑茶の味わい⑬白桃の甘酸っぱい香りとまろやかな緑茶の味わい
ネコさん
ネコさん
ピーチのいい香りがたまらない不動の人気No.1!白桃緑茶はぜひ飲んで欲しい!

 

⑭さくらんぼの甘酸っぱい香りとまろやかな緑茶の味わい
ネコさん
ネコさん
さくらんぼの香りが春らしくてウキウキする!

 

 

食事と一緒に楽しめるブレンド

無印良品 ブレンドティー工房
ネコさん
ネコさん
食事とも相性が良いブレンドだよ!

  ベース ブレンド名 素材
17 緑茶 穀物の香ばしさとまろやかな緑茶の甘み
  • 緑茶
  • 穀物ブレンド
  • ヒース
18 緑茶 炒ったお米の香ばしい味わいとまろやかな緑茶の甘み
  • 緑茶
  • 炒り米
  • カカオシェル
  • 桂花
19 ほうじ茶 オリーブのフレッシュな香りとほうじ茶の香ばしさ
  • ほうじ茶
  • オリーブリーフ
  • レモンピール
  • マリーゴールド
20 ルイボス 穀物の香ばしさとルイボスのほのかな甘み
  • ルイボス
  • 穀物ブレンド
  • 桂花
21 緑茶 レモンのさっぱりとした味わいと緑茶の甘み
  • 緑茶
  • ルイボス
  • レモンピール
  • マリーゴールド
22 緑茶 赤しそのさわやかな酸味とまろやかな緑茶の甘み
  • 緑茶
  • 赤しそ
  • コーンフラワー
23 ほうじ茶 赤しそのさわやかな酸味とほうじ茶の香ばしさ
  • ほうじ茶
  • 赤しそ
  • コーンフラワー
24 ルイボス オリーブのフレッシュな香りとルイボスのすっきりとした後味
  • ルイボス
  • オリーブリーフ
  • ヒース

 

おやすみ前におすすめのブレンド

無印良品 ブレンドティー工房
ネコさん
ネコさん
ゆったりと落ち着きたいおやすみ前におすすめ!

  ベース ブレンド名 素材
25 緑茶 りんごとカモミールのほのかな甘み
  • アップル緑茶
  • カモミールブレンド
  • サフラワー
26 緑茶 ラベンダーのほっとする香りとまろやかな緑茶の味わい
  • 緑茶
  • 金平糖
  • ラベンダー
27 ほうじ茶 カモミールのやさしい甘みとほうじ茶の香ばしさ
  • ほうじ茶
  • カモミールブレンド
  • サフラワー
28 ルイボス マンゴーとオレンジのフルーティーな味わい
  • ルイボス
  • マンゴーオレンジ
  • ヒース
29 緑茶 ローズのやさしい香りとまろやかな緑茶の味わい
  • 緑茶
  • レモンバーム
  • ローズピンク
  • ヒース
30 緑茶 グレープフルーツと生姜のすっきりとした味わい
  • グレープフルーツ緑茶
  • レモンピール
  • ジンジャー
  • コーンフラワー
31 ほうじ茶 バニラの甘い香りとほうじ茶の香ばしさ
  • バニラほうじ茶
  • レモンバーム
  • コーンフラワー
32 ルイボス ローズのやさしい香りとルイボスのほのかな甘み
  • ルイボス
  • オリーブリーフ
  • ローズピンク
  • ミニローズ

 

マンゴーとオレンジのフルーティーな味わい28 マンゴーとオレンジのフルーティーな味わい
ネコさん
ネコさん
ルイボスの中にマンゴーとオレンジが加わってフルーティー!

 

 

[quads id=3]

無印良品のブレンドティーを飲んでみた!

白桃の甘酸っぱい香りとまろやかな緑茶の味わい

まずは、ブレンドティー工房人気ランキング1位の『⑬白桃の甘酸っぱい香りとまろやかな緑茶の味わい』を飲んでみました!

 

ちなみに、今までに6種類のブレンドティーを飲みましたが、付けられている名前の通りの味わいで、どれも美味しいです!

ネコさん
ネコさん
名前そのままの味でわかりやすい!

1杯分の茶葉は約2g

1杯分の茶葉の目安は2gです。

ちなみにブレンドティーの茶葉2gはこれくらいの量です。

無印良品 ブレンドティー工房
ネコさん
ネコさん
今回は写真のために計ったけど、いつもは目分量で淹れてる!

そして1回淹れただけだともったいないから、2〜3回は使ってる笑

美味しい淹れ方

無印良品 ブレンドティー工房

① 沸騰したお湯150mlに茶葉を2g入れます

白桃の甘酸っぱい香りとまろやかな緑茶の味わい

ちなみにお湯150mlは無印良品の「耐熱ガラス ティーカップ 250ml」に入れるとこれくらい。

無印 ティーカップ

我が家には、ハーブティー用のポットはないので「お茶パック」で淹れています。

 

② 蓋をして約1分間蒸らしたらOK

白桃の甘酸っぱい香りとまろやかな緑茶の味わい

お湯を入れたら、1分間蓋をして蒸らします。

ネコさん
ネコさん
蓋もソーサーで代用笑

白桃の甘酸っぱい香りとまろやかな緑茶の味わい

蓋を空けると、白桃の甘い香りがフワッと香ります。

甘さはなく、白桃の風味が爽やかな緑茶で、何杯でも飲めちゃいます!

 

ハーブティーのような感覚で飲める緑茶という感じで、

我が家の定番ドリンクになりそうです。

ネコさん
ネコさん
夏は水出しにしても美味しそう!

 

【無印良品】ブレンドティー工房がある店舗

無印良品 ブレンドティー工房

無印良品の公式サイトで「ブレンドティー工房」に対応している店舗を探しにくかったので、

こちらで「ブレンドティー工房」対応店舗をまとめました!

ネコさん
ネコさん
全国にもっとブレンドティー工房が増えるといいね!

銀座店

店舗 無印良品 銀座店
住所 東京都中央区銀座3丁目3番5号
アクセス 東京メトロ丸ノ内線・銀座線・日比谷線「銀座」駅B4出口 徒歩3分
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅5番出口 徒歩3分
JR山手線「有楽町」駅中央口 徒歩5分
営業時間 11:00~21:00
定休日
公式HP https://www.muji.com/jp/ja/shop/detail/046604

 

東京有明店

店舗 無印良品 東京有明店
住所 東京都江東区有明2-1-7 1-3F
アクセス ゆりかもめ「有明駅」徒歩4分
ゆりかもめ「有明テニスの森駅」徒歩3分
りんかい線「国際展示場駅」徒歩7分
営業時間 10:00~21:00
定休日
公式HP https://www.muji.com/jp/ja/shop/detail/046625

 

港南台バーズ店

店舗 無印良品 港南台バーズ店
住所 神奈川県横浜市港南区港南台3-1-3 港南台バーズB1・1F
アクセス JR根岸線「港南台駅」下車すぐ
営業時間 10:00~20:00
定休日
公式HP https://www.muji.com/jp/ja/shop/detail/046663

 

イーアス春日井店

店舗 無印良品 イーアス春日井店
住所 愛知県春日井市六軒屋町東丘22 イーアス春日井1F
アクセス 春日井駅 徒歩29分
営業時間 10:00~20:00
定休日
公式HP https://www.muji.com/jp/ja/shop/detail/046651

 

[quads id=4]

まとめ

先日、無印良品銀座店でブレンドティー工房を利用して茶葉を購入してきたので、

  • ブレンドティーをどのように注文すれば良いのか
  • どんな種類のブレンドティーが販売されているのか
  • ブレンドティー工房がある無印店舗はどこか

についてご紹介しました!

これから無印良品のブレンドティー工房を利用する方の参考になれば嬉しいです!

ネコさん
ネコさん
とっても美味しかったからまた買いに行こう!

 

夏は、無印の水出しティーがおすすめです!

無印良品 水出しティー
【無印良品】水出しティー8種類飲んでみた!おすすめランキングも 夏になると我が家で必ず作っている「水出しティー」。 無印良品の水出しティーは、美味しいのはもちろんコスパも良いので毎年購入していま...