お家でタピオカ

[おうちでタピオカ]で黒糖ミルクが簡単に作れるレシピ!保存方法もご紹介!

おうちでタピオカ

 

自宅で簡単にタピオカドリンク専門店と同じクオリティのタピオカを食べれると話題の商品「おうちでタピオカ」。

 

今回は、「おうちでタピオカ」でタピオカドリンクを作ってみようと考えたのですが、普通のミルクティーだとちょっと物足りないなぁと思ったので、

私が最近ハマっている「黒糖ミルク」を飲むために黒糖タピオカ」を作ってみることにしました!

 

実際に作ってみると、簡単に美味しい黒糖タピオカができてしまうことがわかったので、

この記事では、「おうちでタピオカ」で黒糖タピオカを作る方法や、余った黒糖タピオカの保存方法などについてまとめます!

 

 

カルディの「おうちでタピオカ」

 

まずは、「おうちでタピオカ」がどんな商品なのかについてご紹介します。

おうちでタピオカ

おうちでタピオカ
値段:390円(税込)

「おうちでタピオカ」は、商品名のとおりお家で簡単にタピオカドリンクが楽しめちゃう画期的な商品です!

 

私は、なんどもカルディを訪れてやっと手に入れましたが、現在も品薄状態が続いているようです…

お近くにカルディがない方や、すぐにでも飲みたい方は、ネットで購入することもできます!

 

「おうちでタピオカ」中身は、乾燥させていない状態の生タピオカ(4杯分)と専用のストローが4本入っています。

タピオカに味はついていないので、お好きなドリンクに合わせることができます!

おうちでタピオカ

 

通常の作り方で、タピオカミルクティーを作ってもよかったのですが、

 

最近、黒糖ミルクにハマっている私は、「おうちでタピオカ」で黒糖タピオカを作ってみることにしました!!

 

 

 

「おうちでタピオカ」で黒糖ミルク作ってみた!

 

ネットで黒糖タピオカの作り方を見ると、一旦ザルにあげて冷やしたり、いろいろ面倒な作り方が書いてありますが、

私のようなズボラな方必見!

今回のレシピは黒糖入りのお湯で茹でるだけというシンプルな作り方です!

 

簡単に美味しい黒糖タピオカが作りたい方は、是非参考にしてみてください!!

 

①:お湯を沸かす

おうちでタピオカ

まずは、鍋で約500mlのお湯と黒糖(黒蜜)大さじ2杯程度を入れて沸かします。

パッケージには「約1Lのお湯に〜」と書かれていますが、今回は黒糖も入れて茹で汁を黒糖シロップにするので、少なめの500mlで茹でました。

 

結果的に500mlの水の量で茹でても問題なく作れました。ただ通常よりも焦げやすくなるので注意が必要です。

 

今回は、黒蜜を使いましたが、粉の黒糖でも大丈夫です。

 

②:お湯が沸いたら「おうちでタピオカ」を入れる

おうちでタピオカ

お湯が沸いたら「おうちでタピオカ」をお湯に入れて茹でていきます。

写真のようにタピオカの色は初めは明るい茶色をしていますが、茹でていくうちに濃い色になっていきます。

 

今回は4杯分一気に作らない場合などは開封したタピオカは別の容器に入れて冷凍保存しておきましょう。

ただ、タピオカを茹でてしまった状態でも2週間くらいは冷凍保存できるので、一気に作ってしまうのがおすすめです!

保存方法については、後述しますのでそちらをご覧ください!

 

③:軽く混ぜながら20分茹でる

おうちでタピオカ

タピオカ同士がくっついたり、鍋の底にくっついて焦げないように時々混ぜながら20分間茹でます。

黒糖が入っていると余計に焦げやすいので、注意が必要ですよ。

 

④:さらに鍋のフタを閉めて20〜30分茹でる

おうちでタピオカ

時々混ぜながら20分茹でたら、鍋のフタを閉めてさらに20〜30分茹でます。

固めが好みの人は20分、柔らかめが好みの人は30分茹でてください。

私は、固めのタピオカが好きなので20分茹でました!

 

この時も、黒糖が焦げないように時々混ぜてくださいね。

私は、油断して少し鍋底を焦がしてしまいました…

 

液体がトロトロになったら黒糖タピオカの完成です!

 

⑤:黒糖ミルクの完成!

おうちでタピオカ

熱いので注意しながら、できた黒糖タピオカをコップに移します。

移したらコップを傾けて、コップの周りに黒糖の模様を作って、インスタ映えさせましょう!(右側のコップに黒糖の模様を作ってみました。)

 

最後に、牛乳を注いだら「黒糖ミルク」の完成です!!

 

結果「おうちでタピオカ」はめっちゃ美味い!

おうちでタピオカ

実際に完成した黒糖ミルクを飲んでみると、黒糖の味がしっかりついていてめっちゃ美味い!!

そして、「おうちでタピオカ」のタピオカのクオリティに驚かされました。

生タピオカと言うだけあって、顎が疲れそうなくらい弾力があってモッチモチです!

 

タピオカドリンク専門店に負けない、いや、それより美味しいタピオカになったと思いました!

 

 

 

余ったタピオカの保存方法

 

タピオカって作るのにちょっと時間がかかるので、作り置きしたいけど保存できるのかなぁと心配している方。

タピオカを作ったけど、一気に食べきれない。どうしようと困っている方。

 

大丈夫です!

 

続いては、タピオカの保存方法についてご紹介しますね。

 

茹でて余ってしまったタピオカは、タッパーやジップロックなどの容器に入れて冷凍保存しましょう!

冷凍することで、約2週間はタピオカのモチモチ感を残したまま保存することができます。

 

冷蔵庫でも保存できないの?と思っているかたもいるかもしれませんが「ダメ」です!

冷蔵庫の温度ではタピオカの主成分である、でん粉の劣化が進んでしまうので必ず冷凍庫で保存しましょう。

 

タピオカの解凍方法

 

最後に、冷凍保存したタピオカを使うときの解凍方法についてもご紹介します。

 

下記の画像は、冷凍保存した黒糖タピオカです。

茹でる前の色のように色が薄くなっていることがわかります。

おうちでタピオカ

解凍方法は簡単。

この容器のままレンジでチンするだけです!

私の場合は、850Wで2分温めました。

 

レンジで温めると、黒くてツヤツヤしたタピオカに戻りました。

おうちでタピオカ

 

2杯目は無印良品の「宇治抹茶ラテ」で、「黒糖抹茶ミルク」を作りました。

黒糖と抹茶がマッチして、これも驚くほど美味しかったです!

 

肝心の解凍後の黒糖タピオカは、モチモチとした食感や風味がしっかり残っていて、保存前のタピオカと一緒でした!

おうちでタピオカ

 

タピオカを冷凍保存して解凍しても十分に美味しいので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

まとめ

 

今回は、「おうちでタピオカ」で黒糖ミルクを飲むために黒糖タピオカを作ってみました。

 

ズボラな私でも簡単に黒糖タピオカを作ることができたことも驚きでしたが、おうちでタピオカのクオリティの高さもわかりました。

 

黒糖ミルク、黒糖抹茶ミルクを作ってみましたが、流行りに乗っただけのタピオカドリンク店よりも全然美味しいんじゃないかと我ながらに思いました。笑

 

また「おうちでタピオカ」を探しにカルディへ行ってこようと思います。

gaban
【ギャバン】ブラックタピオカの戻し方やベストな茹で時間!保存方法もご紹介! カルディや成城石井で販売されている「GABAN(ギャバン)の乾燥ブラックタピオカ」。 現在でも、品薄状態が続いているギャバンの...