タピオカ専門店

タピオカに栄養はなくて太るは本当?ジアレイのカロリーはご飯2杯相当!

thealley

 

空前のタピオカブームで、たくさんのタピオカ専門店がオープンしていますね!

私も、毎週いろんなタピオカ専門店を探しては、タピオカドリンクを飲み歩いています!

 

ただ、こんなに飲んでて、太らないのかな…って最近ちょっとだけ心配になりました。タピオカって太るって聞くし…

 

そんなタピオカミルクティーのカロリーっていったいどれくらいなの?と疑問に思っている方も多いと思います。

 

そこで、この記事では、タピオカミルクティー人気専門店「THE ALLEY(ジアレイ)」の各種ドリンクを例にタピオカミルクティーのカロリーがどれくらいなのか調査しました。

 

 

THE ALLEY(ジアレイ)のタピオカドリンクのカロリー

THE ALLEY

人気タピオカミルクティーのお店「THE ALLEY(ジアレイ)」。

ジアレイのタピオカドリンクが美味しすぎて、私は毎週にように飲んでいます!!

凄まじく美味しいので、毎日でも飲めてしまいそうですが、やはりカロリーも気になりますよね。

 

ジアレイのカロリーを調べようと公式ホームページを確認したところ、ジアレイのタピオカドリンクは、メニューにもホームページにもカロリーの記載がありません

 

カロリーを算出しているサイトがありましたので、まずはこちらを参考にしてみましょう。

ジアレイタピオカドリンクのカロリー一覧(全てMサイズ)

・THE ALLEY 三食感ミルクティー:486kcal
・ロイヤルNo.9タピオカミルクティー:492kcal
・黒糖タピオカラテ:516kcal
・黒糖抹茶ラテ:531kcal
・盆栽タピオカミルクティー:609kcal

引用:healmethy

 

ドリンクメニューにもよりますが、ジアレイのタピオカドリンクは、Mサイズ(500ml)のドリンクで約500〜600kcalもあることがわかります!

 

カロリーが500くらいあるって言われてもピンとこないな…

 

確かに、500〜600kcalと言われてもピンとこない方もいるかと思いますので、同じ550kcalくらいのカロリーのある食品をご紹介していきます。

550カロリー摂取するってどれくらい?

Calories

そもそも、550kcalを摂取するってどれくらいのことを指しているのかというと、

 

日本人の1日のカロリー摂取量の目安は、男性が2600kcal女性が2000kcalなので、

 

ジアレイのタピオカドリンクを飲むと、軽い食事したくらいのカロリーを摂取していることになります。

 

確かにタピオカミルクティー飲んだ後のお腹の満足感すごいもんな

 

では、550kcalを摂取するっていうのは、何を食べたことと同じになるのか、具体的に550kcal相当の食品をみてみましょう。

 

以下に、550kcal相当の食品を並べてみました!覚悟してご覧ください!!

【550kcal相当の食べ物一覧】

・ご飯の普通盛りを2杯(280g):470kcal

・缶ビールを3本(1050ml):450kcal

・スタバの抹茶クリームフラペチーノグランデ(470ml):488kcal

・スタバのダークモカチップクリームフラペチーノベンティ(590ml):551kcal

・明治ミルクチョコレートの板チョコ2枚(100g):558kcal

ご飯2杯分相当のカロリーをあんなにゴクゴク飲んでいたなんて、ちょっとショックですね笑

さらには、飲みきれる自信がなくて注文したこともないベンティサイズのフラペチーノと同じカロリーだったとは…

 

いや、逆に一回の食事分のカロリーを、あんなにサラッと喉を通ってしまうことの方が驚きではないですか!?

 

 

タピオカで太るは本当?

tapioka

ここまでで、タピオカドリンクのカロリーの高さがお分りいただけたかと思いますが、中には高カロリーの原因はタピオカではなくドリンクにあると思っている方もいるようです。

 

甘すぎるドリンク部分のカロリーが問題なのであって、甘さを控えたタピオカドリンクであれば、問題ないんじゃないの?

 

ただ、これは大きな勘違いだったんです!!

 

タピオカは、その見た目と食感から、蒟蒻や寒天と同類と思われてローカロリーと思われがちですが、実は高カロリーな食品なんです。

 

タピオカのカロリーが高い理由は、その原材料にあります。

タピオカの原料はキャッサバ芋

キャッサバの画像

タピオカの原料は、東南アジアや南米で食用として栽培されている熱帯性の植物「キャッサバ」のイモ部分です。

キャッサバイモを水にさらしてできたでんぷんを練り、丸く成型しカラメルを加えて着色されたものが皆さんおなじみのブラックタピオカです。

 

原材料がイモなので、食物繊維が含まれているんじゃないかという声もあるようですが、食物繊維は微量しか含まれておらず、ダイエット効果は期待できません

 

タピオカが丸くて可愛らしい見た目をしていますが、炭水化物の塊です。

 

ここで、実際に、ジアレイ定番のドリンク「ロイヤルNo.9タピオカミルクティー」のカロリーから、タピオカのカロリーがどれほどのものか算出してみました!

「ロイヤルNo.9タピオカミルクティー」のカロリー計算

まず、ジアレイのMサイズのドリンクの量が500mlなので、ミルクティー500mlが135kcal

そして、タピオカは約80g入っているので284kcal

そこにシロップが72kcalと想定すると合計は491kcal。

よって「ロイヤルNo.9タピオカミルクティー」のカロリーは491kcalと計算できます。

ロイヤルNo.9タピオカミルクティーのカロリーのうち、タピオカのカロリーの割合は58%にもなります。

※参考カロリー
ミルクティー100ml:27kcal
タピオカ100g:355kcal
ガムシロップ1個:36kcal

なんと、タピオカミルクティーのカロリーの半分以上がタピオカのものだったんです!

 

ミルクティーやタピオカを漬けているシロップなどに含まれる糖分で、すでに高カロリーなドリンクなんですが、タピオカを追加することでカロリーが2倍以上跳ね上がってしまっているんです。

 

あるタピオカ好きの女性は、2ヶ月間週4でタピオカを飲んでいた方が6キロも太ってしまったそうです…

週4でタピオカは、太ってもしょうがないような気もしますが…

 

タピオカには栄養素がない!?

tapioka

しかも、さらに残念なことに、タピオカ自体に栄養がほとんどないこともわかりました。

 

食品成分データベースによると「タピオカ」には炭水化物以外の栄養素はほとんどないそうです。

※「Tr」⇒Trace(トレース)の略。 微量を意味し、成分が含まれてはいるが、最小記載量に達していないことを示します。

 

そのため、タピオカドリンクには食物繊維やたんぱく質、脂質はほぼないため、そのほとんどが糖質です。栄養学的にはカロリーを摂取しているだけになっているようです。

 

カロリーも高ければ、栄養もないのか…

 

ただ、夏バテで食欲がないこの時期に、簡単にカロリー摂取ができる画期的な飲み物ではありそうです!笑

 

 

まとめ

 

ここまで、タピオカミルクティーのマイナスイメージをご紹介しましたが、決してタピオカが嫌いになることはないですし、これからも飽きるまで飲み続けます。だって美味しいから!

 

今回はタピオカだけ取り上げましたが、タピオカ以外にも高カロリーで栄養素がない食品はたくさんあるし、だいたいそういう食べ物に限って美味しいじゃないですか笑

 

私は、カロリーを気にしてタピオカドリンクを飲まないのではなく、他の食事で調整したり、運動したりして体の管理をすることにしました。

 

皆さんも、タピオカドリンクを飲みすぎてカロリーオーバーにならないように気をつけて、タピオカブームを楽しみましょう!!