紅茶・コーヒー

【モクシャチャイ】自宅でマサラチャイが簡単に楽しめる!美味しい作り方も紹介!

モクシャチャイ ロイヤルマサラ レンジdeチャイ

 

本格的なマサラチャイやインド紅茶を楽しめる中目黒のチャイ専門店「モクシャチャイ

 

先日、中目黒のモクシャチャイで飲んだマサラチャイがとっても美味しかったので、

お家でも簡単にチャイラテが作れる『ロイヤルマサラレンジdeチャイ』を購入してみました!

モクシャチャイ
ロイヤルマサラチャイ
【中目黒】モクシャチャイのメニューと値段|本格的なマサラチャイが飲めるチャイ専門店 中目黒で本格的なマサラチャイを楽しむことができるチャイ専門店『モクシャチャイ』 モクシャチャイは「マツコの知らないチャイの世界...

 

この記事では、モクシャチャイの『ロイヤルマサラレンジdeチャイ』をお家で飲んでみたレビューと美味しい作り方をご紹介します。

ネコさん
ネコさん
ホットチャイとアイスチャイ、どっちも作ってみたよ!

 

モクシャチャイの『ロイヤルマサラレンジdeチャイ』

ロイヤルマサラ レンジdeチャイ

注文したのは『ロイヤルマサラレンジdeチャイ』15包入り

ロイヤルマサラ レンジdeチャイ

ロイヤルマサラ レンジdeチャイ

商品名 ロイヤルマサラ レンジdeチャイ
内容量 42g(2.8g×15包)
値段 1,080円(税込)

 

今回は、モクシャチャイのECサイトでも人気No.1の「ロイヤルマサラ レンジdeチャイ」を購入しました。

いろんな味も試してみたかったので、とりあえず一番コンパクトな15包入りをチョイス。

 

ロイヤルマサラ レンジdeチャイ

パックを開けると、スパイシーないい香りが広がります。

ネコさん
ネコさん
香りからもう美味しそう!

 

ティーバッグはピラミッド・テトラ型で、茶葉が上下しやすいため、

美味しく抽出することができます。

ロイヤルマサラ レンジdeチャイ

 

 

ちなみに、15包じゃ足りない、もっとストックしておきたいという方は、

お得な大容量パックが販売されているので、チェックしてみてください。

「レンジdeチャイ」パックの種類

  • 15包入りパック:1,080円
  • 50包入りパック:3,550円
  • 100包入りパック:6,980円
  • 15包入りパック×3=45包:3,080円

ロイヤルマサラ レンジdeチャイを見てみる

 

賞味期限は約2年

モクシャチャイ ロイヤルマサラ レンジdeチャイ

届いた日:2022年3月23日
賞味期限:2024年1月31日

「ロイヤルマサラ レンジdeチャイ」が届いたのが2022年3月、賞味期限が2024年1月に設定されていたので、

約2年間の賞味期限があることがわかります。

ネコさん
ネコさん
たくさんあっても長く楽しめるし、ギフトにも最適だね!

 

ロイヤルマサラチャイ以外にも種類がある

モクシャチャイ

今回、私は定番の「ロイヤルマサラチャイ」を選びましたが、

他にも様々な種類があるので、好みに合わせて選んでみてください!

商品名 原材料
ロイヤルマサラ アッサムCTC茶葉、シナモン、生姜、カルダモン、クローブ、黒胡椒
クラシックシナモン アッサムCTC茶葉、シナモン、クローブ
カルダモン&ペッパーチャイ アッサムCTC茶葉、カルダモン、黒胡椒、ジンジャー
ノンカフェインビューティールイボスチャイ ルイボス茶、ジンジャー、シナモン、カルダモン、クローブ 、ベイリーフ
濃厚ジンジャー アッサムCTC茶葉、生姜
ネコさん
ネコさん
チャイ初心者ならまずは定番の「ロイヤルマサラチャイ」を選ぼう!

 

モクシャチャイ公式サイト

美味しいマサラチャイの作り方

 

こちらでは、モクシャチャイ公式で紹介されていたチャイの淹れ方を参考に、

ホットチャイとアイスチャイを実際に作ってみました!

ネコさん
ネコさん
とっても簡単なので参考にしてみてね!

ホットチャイの作り方

① 水とティーバッグを電子レンジで加熱する

 

耐熱カップに水70mlとティーバッグを1つ入れ電子レンジで約2分加熱します。(600Wの場合)

ロイヤルマサラ レンジdeチャイ水70mlとティーバッグ

 

ネコさん
ネコさん
電子レンジで温めるから、お湯を沸かす必要はないよ。

 

② 牛乳or豆乳を加える

 

加熱後、一度カップを電子レンジから取り出し牛乳または豆乳100mlを加えます。

2分間電子レンジで加熱した後の様子がこちら。

ロイヤルマサラ レンジdeチャイ
ネコさん
ネコさん
スパイシーないい香りする!

 

今回は、豆乳を使用しました!

ロイヤルマサラ レンジdeチャイ

 

③ 再度電子レンジで加熱する

 

再度電子レンジで1分半〜2分加熱します。

吹きこぼれに注意しましょう。

ロイヤルマサラ レンジdeチャイ

 

④ 砂糖や蜂蜜で甘さを調整して完成!

 

そのままでは甘さはないので、お好みでお砂糖や蜂蜜を加えて完成です!

ロイヤルマサラ レンジdeチャイ

割と甘めに作ると美味しいですよ!

ネコさん
ネコさん
お店とほぼ同じ味が再現できてる!

 

アイスチャイの作り方

① 水とティーバッグ3つを用意する

 

耐熱カップに水100mlとティーバッグを3つ入れる。

ロイヤルマサラ レンジdeチャイ水100mlとティーバッグ3つ

 

ホットチャイの際は、ティーバッグ1つでしたが、

アイスチャイの場合は最終的に氷で冷ます際に少し薄まることを考慮して、ティーバッグを多めに使用します。

 

② 電子レンジで加熱する

 

電子レンジで1分半加熱します。(600Wの場合)

ロイヤルマサラ レンジdeチャイ

電子レンジで1分半加熱した後の様子がこちら。

チャイの良い香りが広がります。

 

③ チャイの原液を作る

 

ティーバッグを取り出し、砂糖9gを入れ、よくかき混ぜます。

ロイヤルマサラ レンジdeチャイ

粗熱を取ったらチャイの原液が完成!

ロイヤルマサラ レンジdeチャイ
ネコさん
ネコさん
ちょっと舐めたらめっちゃ濃かった!(当たり前)

 

④ 牛乳or豆乳で割って完成!

 

氷をたっぷり入れたグラスに「原液:ミルクor豆乳=1:1」の割合で注ぎ、よく混ぜたら完成!

今回は豆乳を100mlで作りました。

ロイヤルマサラ レンジdeチャイ
ネコさん
ネコさん
カフェっぽく2層にしてみた!おしゃれでしょ?笑

 

暑い季節にゴクゴク飲みたい、すっきりとした味わいのアイスチャイでした!

中目黒のモクシャチャイでも提供されているソーダ割り「チャイソーダ」を作っても美味しそうだなと思いました。

ネコさん
ネコさん
アイスで飲んでもめちゃくちゃ美味しかった!

 

モクシャチャイ公式サイト

まとめ

この記事では、モクシャチャイの『ロイヤルマサラ レンジdeチャイ』をお家で飲んでみたレビューと美味しい作り方をご紹介しました!

 

お家でもモクシャチャイと同じマサラチャイの味を再現することができたので、

ぜひ、皆様も『ロイヤルマサラ レンジdeチャイ』で美味しいチャイラテを作ってみてください!

 

ネコさん
ネコさん
次は、チャイケーキとかアレンジレシピも作ってみようかな!

モクシャチャイ公式サイトで探す

 

中目黒のモクシャチャイでは、チャイを使った様々なドリンクやフードも楽しめるので、ぜひ行ってみてください!

ロイヤルマサラチャイ
【中目黒】モクシャチャイのメニューと値段|本格的なマサラチャイが飲めるチャイ専門店 中目黒で本格的なマサラチャイを楽しむことができるチャイ専門店『モクシャチャイ』 モクシャチャイは「マツコの知らないチャイの世界...

 

\こちらもおすすめ/

紅茶 高級ブランド
【2024年版】紅茶ギフトにおすすめの高級紅茶ブランド25選!母の日やホワイトデー、記念日のちょっとした贈り物など、様々なシーンのギフトとして活躍してくれるのが『紅茶ギフト』です。 好みも分かれに...
紅茶 安い おすすめ
【ティーバッグの紅茶】安いだけでなく美味しいおすすめブランド10選!お家で過ごす時間も増えたことで、自宅で「紅茶」を楽しみたいと考えている方も多いのではないでしょうか😊 基本的に毎日飲む...