レシピ・作り方

【ダイゴズキッチン】大悟が作るクリスマス料理5品まとめ!作り方やレシピもご紹介!【テレビ千鳥】

christmasdinner-samune

 

2019年12月22日(日)に「テレビ千鳥SP」(テレ朝)が放送されましたね!

通常「テレビ千鳥」は、毎週月曜日の深夜1:56〜テレビ朝日で放送されている番組ですが、今回は年末スペシャルということで、M-1後の10:00から放送されました!

 

 

今回のスペシャルでは、大悟さんがイメージだけで料理をする人気コーナー「DAIGO’Sキッチン」でクリスマス料理に挑戦していましたね!

 

どの料理もノブさんが美味しそうに食べていたので、自宅でも作ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか!

 

そこで、今回は「テレビ千鳥」の人気コーナー「DAIGO’Sキッチン」で大悟さんがイメージだけで作ったクリスマス料理5品とその料理の作り方をまとめました!

 

ダイゴズキッチン「テリヤキ茶碗蒸し」

 

茶碗蒸しは美味しいけど、何か物足りない…だったら濃いの作っちゃえばいいじゃん!

大悟さんのそんな思いから考案されたレシピ「テリヤキ茶碗蒸し」です!

 

まずは、大悟さんが作っていた「テリヤキ茶碗蒸し」の作り方をご紹介します!

まずはじめに、卵を割りほぐし、水、白だしを入れる。

大悟さんは、イメージだけで作っていましたが、不安な方は下記の分量で卵液を作ればOKです!

卵液(2人分)

  • 卵  :1個
  • 白だし:大さじ1
  • 水  :150ml

 

器に卵液を入れラップをしてレンジでチンします。固まりきらなかったら様子を見て追加でチンします。

目安は、200wのレンジで7分程度です。

 

鶏モモ肉をひと口大に切りフライパンで焼く。油が多く出てしまった場合は、余分な油をキッチンペーパーで吸い取りましょう!

 

塩、コショウ、しょうゆ、みりん、砂糖は思うてる倍、酒で鶏肉を味付けし、テリヤキチキンを作ります。

 

②で作った茶碗蒸しに、④で作ったテリヤキチキンを乗せれば完成!

 

 

ノブさんも「うまいねー!絶対茶碗蒸しはコレ!」と絶賛していましたね!

 

 

 

ダイゴズキッチン「タンカツ」

 

焼いてばかりの牛タンにはもう飽きてしまった…じゃあ揚げればいいじゃん!

大悟さんのそんな思いから考案されたレシピ「タンカツ」です!

 

続いては、今まであるようでなかった料理「タンカツ」の作り方をご紹介します!

大悟さんの作ったタンカツは、タンをそのままカツにしたものと、タンを万能ネギで巻いた2タイプのタンカツを作っていましたね!

 

まず、牛タンを塩とコショウで味付けします。コショウは思ってる3倍かけます。

 

万能ネギをタンと同じくらいの長さに切り、タンで巻きます。

 

ネギを巻いたタンに [小麦粉→溶き卵→パン粉] の順に衣をつけていきます。

 

油で揚げていきます。

 

 最後に粉チーズ、ソース、マヨネーズをベチャがけすれば完成!

 

ノブさんも「ネギ巻き美味っ!」と絶賛していましたね!

 

 

 

ダイゴズキッチン「美味いもんだけ牛乳スープ」

 

続きまして、「美味いもんだけぶち込んで炊きゃあ美味いスープができるんじゃ鍋」の作り方をご紹介します!

 

① まず、鍋に牛乳、コンソメを入れます。

大悟さん曰く、レシピ本にコンソメ2個と書いてある場合は3個入れるのがポイントのようです。

 

② さらに、塩、コショウ、味の素を入れて味を整えます。

コショウを入れすぎてしまっても心配いりません、コショウはある一定の量から一緒(?)らしいので問題ないようです。

 

③ 牛乳スープの中に、ハマグリ、ホタテ、タラの白子、牡蠣などの絶対に美味い海鮮を入れます。

豪華海鮮を牛乳スープにぶち込んだことで、新川優愛さんも思わず「もったいない…」という言葉が…

ただ、美味い料理を作るには美味い食材が必要。

そのままでも絶対に美味い食材だけを使うことで、美味いダシがでるから美味くなる。当たり前のことですね!

 

④ 煮ているとアクが出るので、アクはイ〜っとシンクへ流します。

 

⑤ バターを入れて、風味とコクを出したら完成!

 

ノブさんも「うまーい!濃いクラムチャウダー!」「牡蠣の風味とホタテの風味も出ている!」「もう店せぇ‼︎」と絶賛していましたね!

 

 

ダイゴズキッチン「12年前に食べた上沼さんうどん」

 

続いては「上沼さんが12〜3年前テレビで作ってたまかないうどん」の作り方をご紹介します!

以前に上沼恵美子さんの番組に出演した際に作ってもらった思い出の料理だそうです。

 

 

① まずは、豚バラを食べやすいサイズに切り、ごま油を敷いたフライパンで焼きます。

ごま油がなければ、手を伸ばしたところにある油でOKとのこと。

 

② 少し炒めたら、塩、コショウ、味の素、醤油、思うてる倍の砂糖、焼肉のタレ、で豚バラ肉を味付けします。

 

③ 豚バラ肉を焼いているフライパンに玉ねぎ、キムチを入れて炒めます。

 

④ 炒めている間に、うどんを茹でます。

 茹で終わったら、うどんを一度氷で締め、皿に盛り付けて大根おろしを乗せます。

 

⑥ その上に、③で作った豚キムチと卵黄を盛りつけて、麺つゆをかければ完成!

 

ノブさんもあまりの美味しさに「丸亀が潰れるぞ」と絶賛していましたね!

 

 

ダイゴズキッチン「フライドチキンとうなぎのタレ飯」

 

最後にご紹介するのは「部活の後にコレ出してくれりゃよかったのに飯」の作り方です!

クリスマスといえば「フライドチキン」!フライドチキンを使ったクリスマスにぴったり(?)の部活飯です!

 

① まずは、フライドチキンを買ってきましょう!笑

 

② フライドチキンの骨から身を剥がしたら、その身を炊いたご飯にぶち込みます。

 

③ ご飯とチキンを混ぜたら、そこにうなぎのタレ、バターをぶち込んで混ぜます。

 

④ 皿に盛り付けたら、コショウとお好みで大葉をふりかけたら完成!

見た目はインドネシアの飯のようですが、美味しけりゃいいんです!

 

ノブさんもあまりの美味しさに「レシピ本出せぇ」と絶賛していましたね!

 

 

まとめ

 

今回は、2019年12月22日(日)に放送された「テレビ千鳥SP」の人気コーナー「DAIGO’Sキッチン」で大悟さんがイメージだけで作ったクリスマス料理の作り方をまとめました!

 

参考までに、ノブさんが各料理につけた点数はこちら!

  • テリヤキ茶碗蒸し [100点]
  • タンカツ [120点]
  • 美味いもんだけ牛乳スープ [180点]
  • 12年前に食べた上沼さんうどん [200点]
  • フライドチキンとうなぎのタレ飯 [600点]

「フライドチキンとうなぎのタレ飯」が一番美味しかったようですね!!

 

是非ご自宅で、大悟さんの料理を作って素敵なクリスマスを過ごしましょう!!

 

 

2019年5月21日に放送された「DAIGO’Sキッチン第1弾」で大悟さんが作っていた料理の作り方やレシピはこちら!

kitchen-samune-2
【ダイゴズキッチン第1弾】大悟が作る料理の作り方レシピまとめ!【2019年5月21日放送】 2019年5月21日に「テレビ千鳥」で「DAIGO'Sキッチン」の第1弾が放送されました! 今夜の #テレビ千鳥 は 『DA...

 

2019年7月1日に放送された「DAIGO’Sキッチン第2弾」で大悟さんが作っていた料理の作り方やレシピはこちら!

kitchen-samune
【ダイゴズキッチン第2弾】大悟が作る料理の作り方レシピまとめ!【2019年7月1日放送】 2019年7月1日に「テレビ千鳥」の人気コーナー「DAIGO'Sキッチン」が放送されました! 🐤明日(月)の ...